読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

歌舞伎町俳句一家(屍派)とは?北大路翼のプロフィールがイカれてる!?

「ハートネットTV」で、歌舞伎町俳句一家、屍派について取り上げられます。

歌舞伎町俳句一家(屍派)ってそもそも何なのか。どんな集団なのか?

調べても怖そうな人の写真ばっかり出てくるし名前的にもヤバイ人の集団か何かなのか?と思ってしまいましたが、調べてみると、、深い!そしてこれはかなり面白い!と、急激にファンになった私です。

なので今回は、歌舞伎町俳句一家屍派の活動についてと、北大路翼さんについて書いていきたいと思います。

スポンサードリンク
 

 

歌舞伎町俳句一家屍派って何?

f:id:beautyy:20170131103009j:plain

http://shikabaneha.tumblr.com/

 

公式サイトを見てみると、

「歌舞伎町と云ふ一個の街を、丸ごと無数の『俳句』で埋め尽くす……

と書かれています。歌舞伎町の路地でで夜な夜な俳句を読む人たちのようです。

普通俳句と言えば、和服を着た人達が、筆でサラサラと短冊に書き込み慇懃な口調で読み上げるのを想像しますし、私自信もあまり縁がないと思って生活をしています。

が!それとは真逆!

うつ病、依存症、など日常を言葉にし、何もタブーはないのです。

しかも、まるで俳句などとはかけ離れた歌舞伎町という街だというイメージがあるからこそ面白いのです。

twitterによる句の投稿等を中心にして活動していて、「屍派」と呼ばれるようになったそうです。

新聞にも取り上げられる程話題に! 

始まったきっかけは?

2011年冬、一行詩人「石丸元章」と、放蕩俳人「北大路翼」が出会った事から始まったようです。

石丸は『魂の一行詩』、北大路は『俳句』の道を、それぞれに歩んできた両名の邂逅によつて生まれたこの途方もなゐ着想は、逆説的に『俳句』という無数の断片によつて、一個の都市を仮想電脳の文字空間にそつくり現出させるかのやうにして、其処に集ふ様々な人々を真夏の颱風のごとく巻き込みながら、これまでになかつた全く新しい『集団詩句活動』へと変貌を遂げることになる……

 

スポンサードリンク
 

 

どんな俳句?

私自身、俳句ってとても難しいイメージが合ったのですが、 屍派の俳句や動画を見て、とても楽しんで作られている事に興味が湧いてきました。一部紹介させて頂きます。

・蝶になる職務質問すり抜けて

・店長もナンバーワンも花粉症

孤独死のきちんと畳んである毛布

・キャバ嬢と見てゐるライバル店の火事

・ストリップ最前席の深海魚

・ウーロンハイたつた一人が愛せない・

・俺のやうだよ雪になりきれない雨は

・触れたなら傷が散らばる鳳仙花

・青空に吸いとってもらう自己嫌悪

・蔕(へた)取れば苺寂しくなりにけり

・駐車場雪に土下座の跡残る

・一番偉いのはだてまきを考えた人

・ラムネの様爽やかな朝の睡眠薬

・軽トラで持っていかれたぬいぐるみ

ちょっと見ただけでも凄く面白いですよね?しかも、実はそれぞれの俳句には深い意味があるモノも多いようなので、それが本当に素晴らしいです。

↓動画ではスラスラ俳句が出てきて圧巻しました。

北大路翼プロフィール

 屍派のトップと言われている北大路翼さん。歌舞伎町ではかなり有名なようです。

f:id:beautyy:20170131104127j:plain

出典:http://ameblo.jp/gekiso-anauma/entry-11451980076.html

生年月日:1978年5月14日

出身地:神奈川県横浜市

・小学五年ころ種田山頭火を知り、自由律俳句を作り始める

・反抗期に俳句がぴったりと同調

・高校在学時、今井聖に出会い俳句誌「街」創刊と同時に入会。

・童貞喪失を経て詩誌「ERECTION」に参加。

・「週刊漫画」などで成人漫画の原作執筆

・現在新宿歌舞伎町一家「屍派」取り纏め役

 ・風雅、流麗、枯淡の俳句とは対極にある俳人で、性愛、暴力といっ

た句ばかりか注目される

 童貞喪失をプロフィールに書くという所が、さすがだなぁなんて思いました^^;

そんな北大路翼さん、本も出版されています!

通常の句集は大体200句くらいのようなのですが、こちらの本はなんと2000句もあるので、かなり楽しめるようです!

某ブログはこのように紹介されていました!

喧嘩の弱い人。人に言えない恋をしている人。
明日死のうかなと思ってる人。中毒者。鬱病。童貞。
のような人達には特にオススメしたい。 

引用:http://mojolovich.livedoor.biz/archives/44465310.html

砂の城

とはいえ、どうやって参加すればいいのかわからないですよね。

なんと「歌舞伎町の住人たち」があつまり夜な夜な句会が行なわれている場所があるのだそうです!開催日は毎週木曜夜にされているそうです!

 

住所:東京都新宿区歌舞伎町1-3-10 3F

料金:入館料500円、ドリンク100~500円 

行ってみたいけど最初はちょっと勇気がいりますよね^^;

しかし、とても評判が良いようです^^

 仲もよさそう!! 

まとめ 

①夜の街で、夜な夜な俳句を読む人たちを歌舞伎町俳句一家屍派という!

②歌舞伎町俳句一家の作品は、一般的な俳句ではなく歌舞伎町をネタとした作品がメイン!

③北大路翼さんは小学生の時に俳句に出会って魅力に取り憑かれた!

④「砂の城」というお店で句会が開催されている!

 

とっても素敵な活動だと思います!最近は一時期に比べて元気がなくなってきたりしているとのことですが、様々な文化が混じり合う歌舞伎町の素晴らしい所だと感じるので、是非続けて欲しいと、個人的に思いました!

 

スポンサードリンク