
イエスの方舟騒動のその後と現在!事件の真相とは?!

1月27日放送の「爆報!THEフライデー」で、イエスの方舟事件についての特集が放送されます。

事件は、1979年~1980年にかけて発生したのですが、私自身全く知らなかったので、「なんだか怪しげな宗教の怖い事件かな…?」くらいしか想像がつかなかったです^^;

なので、私のように事件の事について知らない人も多いのではないかな?と思ったので、今回はイエスの方舟事件の概要と、その後について書いていきたいと思います。

スポンサードリンク
 

 

どんな事件なの?

先ずはウィキペディア先生に聞いてみた所

イエスの方舟事件(イエスのはこぶねじけん)とは、日本で1979-1980年に発生した信仰集団「イエスの方舟」がマスコミによってバッシングされた事件

引用:Wikipedia

という事。

うーん…よくわからない!詳しく調べてみました。 

主な概要

1951年に千石イエスこと、千石剛賢さんが、堺市の「聖書研究会」に行くようになり「極東キリスト教会」を設立。これが後の「イエスの方舟だといいます。

千石さんのご家族と信者13人が、1959年にみんなで上京しました。

そして、何をどう仕掛けたのかは謎なのですが…家出してきた女性たちと共同生活をすることになったそうです。

おそらく、悩んでいる女性に対して手を差し伸べて話を聞いて信者にした事が予想されますが、それを信じ込ませる謎のテクニック…気になるばかりです。。

後に、拠点を国分寺に移し「イエスの方舟」と改名します。

しかしそんなに何人も共同生活をすると、当然金銭的にも問題が出てくるはず。

どうやって生活をしていたのかというと、一軒一軒家を訪ねて、刃物研ぎをして資金をコツコツ稼いでいたんだとか!気が遠くなりますね。。。

 

1977年、家出してきた女性たちの家族の届けにより警察が動き始めたのですが、「女性たちの行動は自主的なので無理やり連れ戻せない」という理由で何も変わらなかったようです。

当然そんなんじゃ家族は納得する訳もなく…直接押しかけた家族!!しかし結局連れ戻せずに皆揃って逃走^^;

それ以来住処を転々とし、大阪、神戸、長野、明石、岡山などで生活をしていったのです。(2年以上)

点々としていたところにマスコミに取り上げられて大騒動!!

「千石ハーレム」「現代の神隠し」などマスコミらしい表現で事件になったのです。

 

いい加減警察も「逮捕状」を出しましたが、千石剛賢は持病の心臓病で狭心症を発症。

入院し、退院後に警察へ。書類送検までされたのですが、最終的には不起訴処分という結果になったという事です。

スポンサードリンク
 

 

千石剛賢って何者?

そんな何十人もの女性を虜(?)にする千石イエス様。さぞかしイケメンで巧みな話術があった事を予想しました。

が、実際は…イケメンとは言い難いが、優しそうなおじさんといった感じでしょうか。

f:id:beautyy:20170127151906j:plain

出典:http://www.officej1.com/s50years/mousou13.htm

名前:千石剛賢(せんごくたけよし)

通称:千石イエス

生年月日:1923年7月12日

没年月日:2001年12月11日

出身地:兵庫県加西市

とても裕福な農家に産まれたそうです。

20歳で海軍に行き、終戦後は自営業をするものの…刃物工場の経営に失敗。

てきや、レストラン支配人など職を転々とし、常に何かに飢えて、イライラ怒っていたようです。そんな気持ちを落ち着ける為なのか、ある時から協会に通い始めるそうです。それが事件の第一歩だったとも言えるでしょう。

失敗を重ねて神様しか頼れなくなってしまったのかもしれませんね。

現在は?

当然イエスの方舟は昔の話で、解決した事件だと思っていたのですが…なんとなんとそれは終わっていなかったようなのです。

とはいえ、家出娘を集めてハーレムというようなことではなく、ちゃんとした飲み屋として営業されているとのこと。場所は福岡中洲!

名前はさすがに変えていて「シオンの娘」というお店ですが、「イエスの方舟」という看板もしっかりあって…これはなんとなくちょっと入るのが怖いですね^^:

f:id:beautyy:20170127152530j:plainf:id:beautyy:20170127152553j:plain

出典:http://blogs.yahoo.co.jp/asaboketora/63111328.html?__ysp=44K344Kq44Oz44Gu5aiY

〒810-0801

驚くのがこちらのママさんが千石イエス、千石剛賢氏の娘さんだということ。

そして、経営は奥様のまさ子さんがしてらっしゃるようです。大変絆が深いことが予想されますね。

f:id:beautyy:20170127153211j:plain

出典:http://www.asahi.com/travel/traveler/TKY200711160197.html

当時のことについて色々と気になる方は行ってみてはいかがでしょうか?

場所はコチラ

福岡県福岡市博多区中洲4-1-28

TEL:092-291-8259

ドラマにもなっていた

ビートたけしさん主演で作品にまでなっていたとは驚きです。当時いかに大きな話題だったのかがよくわかりますね。

まとめ

イエスの方舟事件とは、家出をした女性たちが千石剛賢さんの強い信者となり全国を転々とし、結果的にマスコミのバッシングを受け大問題に発展した事件!

②千石剛賢さんは、自分が色々な事に対して上手く行かなかったので神様に頼るようになった!

③現在は福岡の中洲で、「シオンの娘」という飲み屋になっている!

 

謎が多い事件だったようなのですが、誰かが亡くなったりという恐ろしい事件に発展していない事は大変良かったと個人的には感じます。そういう意味では、神様が救ったとも言えるのかもしれませんね。

スポンサードリンク